イラストのお話〈キャラクター〉
ものづくり
2019.10.01

イラストのお話〈キャラクター〉

こんにちは、イラストレーターにしおかです。

 

イラストレーターの職業に就かせていただき、

お勤め時代も合わせるととても長い年月が経っております。

 

ものづくりが好きな私たちは

“自分たちの力で何かを創りたい”という熱い気持ちで

デザイン会社アトリエオレンジを2002年に開業しました。

 

数えきれないお仕事の種類・タッチなど、その歴史から

シリーズでイラストのお話をさせていただこうかと思います(・v・)

 

 

◆「キャラクター」

 

弊社でご依頼が多いのが「キャラクター」制作です。

 

企業さま・団体さまの顔ともなるキャラクターは商品や

ブランドイメージをソフトに社会にお届けする大きな役割を持ちます。

 

キャラクター制作にあたり大切にしていることは

お客さまのことをよく知る・情報を最大限に集める、

大切にされている理念やご希望をしっかりヒヤリングすること。

 

想いを汲み取り、形にしていく中でさらにご提案の幅をひろげ

多数のタッチを確認してもらいます。

 

お客さまがご納得するまで細部にわたり完成へと近づけます。

 

そんな中、

活発なキャラなのでポーズはジャンプで…

愛用しているアイテムをキャラにも身につけてほしい…

なんていう新たなご提案が生まれたり^^

 

お客さまとのやりとりはいつも気づきがあり楽しく進みます。

 

制作途中からグッズにしたい!というお話まで発展すると

本当に嬉しいですね!

 

こうしてお客さまと共に作り上げたキャラクターは

たくさんの皆様に認知して頂けるよう広い世界へと旅立っていきます。

 

さまざまな環境で愛され続けるキャラクターに

なってほしいです(・v・)