過去の記事を見る
2024.1
2023.12
2023.11
2023.9
2023.8
2023.7
2023.6
2023.5
2023.4
2023.2
2023.1
2022.12
2022.11
2022.10
2022.9
2022.8
2022.7
2022.6
2022.5
2022.4
2022.3
2022.2
2022.1
2021.12
2021.11
2021.9
2021.8
2021.7
2021.6
2021.5
2021.4
2021.2
2021.1
2020.12
2020.10
2020.9
2020.8
2020.7
2020.6
2020.5
2020.4
2020.3
2020.2
2020.1
2019.12
2019.11
2019.10
カテゴリー別
イラスト講座を開催しました!
イベント・講座
2019.11.01

イラスト講座を開催しました!

イラストレーターにしおかです。

 

高槻市のNPO法人様のご依頼で

小学生向けのイラスト講座を開かせて頂きました。

小学1年生~6年生の27名の子どもたちが集まってくれ、

絵を描く楽しさをお話し、大好きなキャラクターが

上手く描けるコツをお伝えいたしました。

 

年齢層が幅広いので低学年さんでも分かりやすい内容に、

時間をかけてゆっくり4つの手順をお伝えしました。

 

まずは鉛筆の持ち方から、そしていつもとは違う測り方で

キャラクターの大きさを測ります。

先生の描き方を見ながらみんなで一緒に進めます。

最初の手順でむずかしい!と低学年さんたち。

何回も分かりやすくお伝えすることで、だんだんと測り方の

コツを掴み、絵を描く楽しさを体で感じで頂けました。

最後の発表では

「最初はむずかしくて無理だとおもってたけど

 だんだん楽しくなってきた」

「途中でやり方がわかってできてうれしかった!」

 

と清々しい笑顔で教えてくれました。

 

“むずかしい” から “楽しい!できた!”

に変わると心身ともに成長し、達成感が生まれます。

 

他のイラストを描くときにも必ず役立つポイントを

お伝えできて、理解してくれてよかったです。

 

楽しい時間をありがとうございました。